2014年9月16日 星期二

日文生活會話01-初次見面はじめまして!

はじめまして。
HAJIMEMASHITE.
初次見面。

わたしはクオンです。
WATASHI WA KUON DESU.
我是阿強。

ベトナムから來きました。
BETONAMU KARA KIMASHITA.
來自越南。

よろしくお願ねがいします。
YOROSHIKU ONEGAI SHIMASU.
請多關照。




自我介紹的時候,可以說 私は _____ です。意思是“我是_____。”
 WATASHI WA _____ DESU
動詞的過去式:把 ––ます 變成 ––ました。
 ––MASU ––MASHITA
例: 來ます(來) 來ました(來了),きます(去) きました(去了)。
 KIMASU KIMASHITA IKIMASU IKIMASHITA





問候語:
1.      こんにちは KONNICHIWA你好
2.      おはようございますOHAYÔ GOZAIMASU 早上好
3.      こんばんはKONBANWA晚上好
4.      さようならSAYÔNARA 再見



沒有留言:

張貼留言