2014年10月25日 星期六

日文生活口語:表示關心體貼









        元気がありませんね。 精神不太好啊。
  なにかあったんですか。 出了什么事了吗?
  どうかしましたか。 你怎么了?
  顔は暗いですね。 你精神不好啊。
  大丈夫ですか。 要紧吗?


  今日は顔色がいいですね。 今天脸色不错嘛。
  何と申し上げていいのか。 我都不知道說什麼才好。
  それはいけませんか。 那可不行啊。
  それは具合はいかがなんですか。 现在情况怎么样。
  もうよろしいんですか。 已经好了吗
  なにかお手伝いすることは? 有用得上我的地方吗?
  それは大変ですね。 那可够呛的。
  本当ですね。まずいですね。 真的吗?那太糟糕了。
  そうですか、残念ですね。 是嗎?那太遺憾了。
  警察に届けましたか。 报警了吗?
  それは皆さんにご無事でしたか。 那麼家裡各位都還好嗎?
  ご愁傷様でございます。 请节哀。
  大切なものを取られたんですか。 重要的東西有沒有丟失?
  貴重なものをなくして、ほんとうに口惜しいですね。 丟了貴重的東西,真可惜啊。
  これは、ほっとしました。 这样我就放心了。
  元気でいますから、安心してください。これでやっと安心しました。 我很健康,請放心。這一下,我可以放心了。
  緊張しないで。 别紧张。
  あがらないで。 沉住气。
  リラックスしてください。 放轻松一点。
  たいしたことはないから心配しないで。 问题不大,不用急!
  お気持ちはよく分かります。 我很了解你的心情。
  落ち着いてください。 你别慌张。
  気軽に。 别急。
  こどもがまだかえってこないんです。 孩子还没回来呢。
  大丈夫でしょう。もうすぐ帰って来ます。 别急,可能快回来了。
  何かあったんじゃないでしょうか。 是不是发生什么事?
  大丈夫ですよ。お宅のお子さんなら心配ありませんよ。 不會的,你家孩子,不用擔心。


沒有留言:

張貼留言