2014年9月26日 星期五

日文會話08-どうしよう…該怎麼辦

どうしよう…。
財布を落としてしまいました。
DÔ SHIYÔ…SAIFU O OTOSHITE SHIMAIMASHITA.
這可怎麼辦?
把錢包弄丟了。

本当?いつ最後に使いましたか?
HONTÔ?ITSU SAIGO NI TSUKAIMASHITA KA?
真的?最後一次用是什麼時候?

いつかな
ITSU KANA…
(我也不知道)是什麼時候……

とにかく警察に届けましょう。
TONIKAKU KEISATSU NITODOKEMASHÔ.
不管怎麼樣,先通知員警吧。




语法重点:
表示某件事情已经发生: 动词的 –– + しまいました
      ––TE + SHIMAIMASHITA

例: 落とします(弄丢), 落としました (弄丢了), 落としてしまいました (弄丢了)
OTOSHIMASU OTOSHIMASHITA OTOSHITE SHIMAIMASHITA

*落とします→原意是“使落下”,课文里是“弄丢”的意思。

沒有留言:

張貼留言